ご挨拶

f:id:shuchansupra:20190916131011j:plain

岐阜県 岩村城



皆様 はじめまして

ヤフーブログから引越してまいりました。

 

ホテルで働いている、歴史好きのものです。

 

ホテルで働いているといっても今は管理部門におり、単身赴任生活も6年目に入りました。ここ数年はそんなこんなでプライベートや仕事にも転機があり、忙しくなかなか更新できていなかったのですが、この引越しを機会にボチボチ再開できればと思っています。

 

山城を中心としたお城巡りを中心に、歴史全般、たまにそれ以外の個人的な記事もアップできればと思っています。なにかしら皆様の参考になる記事にできたらなー、と思っています。

 

小学校低学年から、かれこれ30年歴史好きをやっていますが、入り口は小学館さんの「学習まんが少年少女日本の歴史」と「武田信玄」というファミコンソフトでした。

そこで歴史に興味がわいたところで、近所の裏山に小さな山城跡があることを知りました。友人たちと探検といいながら道なき道を登りきった山頂で、柱跡がある大きな礎石をいくつか見つけたところで、完全にスイッチが入ったことを今でもはっきり覚えています。

 

成長したのち、そのお城の城主が、家訓で有名な多胡辰敬(タコトキタカ)という尼子氏のもとで活躍した戦国武将であることを知りました。

 

その多胡辰敬家訓十七条の導入部分

「若き時いらぬ事とて聞きおきし事こそ老いて用に立ちけれ」

 

毎日の経験に無駄なことなど何一つありません。

毎日を楽しく大切にしていきましょう!

 

 

それではよろしくお願いたします。