《城址》 「八幡塚砦」 PART2 東京都 No.9 (2014年3月訪城)

城址》 「八幡塚砦」 PART2 東京都 No.9 (2014年3月訪城) 

所在 東京都大田区東六郷三丁目 六郷神社付近



ちょっと時間あきましたが、PART2です。
城跡紹介なのか、神社紹介なのかよくわからなくなってきました。


けっこう敷地内には興味ひかれるものがあります。

面白い表情の狛犬
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



おっと大田区文化財、区内最古のものだそうです。失礼しました、そりゃ惹かれるはず(^^)
イメージ 4




字が削れてて全然読めない。うーんでも”はたかけのすぎ由来”は読み取れるので、
これが源頼義・義家親子が源氏の白旗をかかげた杉なのか!!!!
イメージ 5


って、切り株やー。そりゃ縄文杉のように長寿命とは簡単にいかないよね。でも太い幹ですね。
イメージ 6



ここがある意味メインなんですかね。八幡塚。近くまで入れないのが辛い。どうも古墳のようですね。
イメージ 8

イメージ 7



梶原景時寄進の太鼓橋。おお、これもなかなか。
イメージ 9



第一京浜と反対側の神門。こちらの方が雰囲気ありますね。
イメージ 10




あれ、まだ終わらない。PART3(番外編)へ続きます。
PART3はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/shuchan_supra/26122776.html