深大寺

深大寺 

所在 東京都調布市深大寺元町5-15-1 JR三鷹駅からバス「深大寺」行き


東京都調布市にあります、「深大寺城」に行ってきたわけですが、お城のご紹介の前に、
せっかくなので「深大寺」のご紹介を。

私はJR三鷹駅からバスで行きました。バスに乗っている時間は20分くらいでしょうか。
もう少しかかったかな?余り本数がないので時間を調べていきましょう。
他にも行き方はいろいろあるようです。

すぐ近くに東京都立神代植物公園もあります。旧寺領だそうです。

ちなみに「じんだいじ」と読みます。「しんだいじ」ではありません。
私は現地についてから知りました。。(汗)
どうりで「しんだいじ」ではPCで一発変換できないわけだ…。



連休中ということもあり、参道もとても賑わっています。
イメージ 1



参道にこんなお店が!水木しげる先生が名誉市民だそうです。
山陰出身の私からすると、水木しげる先生は鳥取境港市のイメージがとても強いので、意外でした。
境港市は出身地ですもんね。
イメージ 2



なんか、可愛らしくて印象的。※写真右下クリックで拡大可。
イメージ 3



さあ、本堂へ。門も立派です。
イメージ 4

イメージ 5



立派な本堂です。東京都では浅草寺につぐ古刹だそうですよ。
イメージ 6

案内板。※写真右下クリックで拡大可。
イメージ 7



さあ、お城巡りではこれも楽しみ、美味いものを食べましょう。
深大寺といえば、「深大寺蕎麦」
深大寺城址にもお蕎麦の花が咲いていましたよー。※写真右下クリックで拡大可。
イメージ 8





さすがに連休だけあって、14時半くらいだというのに、
ネットで前もって調べておいた有名なお店は長蛇の列!!

お城めぐり後でお腹も減っていたので、並ぶことはせず、空席のあったお店に。
まあもともと、お蕎麦のような繊細な料理の良さが詳しくわかる人間ではないので…。
たいていなんでも美味いと思えてしまう。

いやー、美味そう!!!
イメージ 9


深大寺ビールと、お蕎麦、どうしても食べたかった野草のてんぷらを美味しく頂きました。
やはり野草のてんぷらは美味。全てが地元産というわけではなかったのは残念ですが食べてよかった。
ビールにもよくあいます。

お蕎麦は、、、やはりよくわからず。でも美味しかったですよ。
この後、有名店をはしごでもすればその違いがわかるのかなあ。

さあ次回は、メインの「深大寺城」をご紹介します!