《城址》 「深大寺城」 PARTⅡ 東京都 No.8

城址》 「深大寺城」PARTⅡ 東京都 No.8 (2011年9月訪城) 

所在 東京都調布市深大寺元町2丁目 神代植物公園内 水性植物園周辺




本日12月17日は「寺尾城」(神奈川県川崎市)の現地調査に参加してまいりましたが、
そちらの記事はまた後日。新しい発見もあり、とてもよい時間でした(^^)

さて、深大寺城 PARTⅡです。




現地案内板(縄張り)です。※写真右下クリックで拡大可。
イメージ 1



第一郭西側の空堀です。ここでもオーブが…。暗くて恐い。
イメージ 19

堀底から第二郭の土塁を見上げます。
イメージ 20



第一郭から第二郭をみます。虎口の向こうに土橋。写真左手が櫓台ですね。
イメージ 2



第二郭から第一郭の虎口を見るとこんな感じ。
イメージ 3



第一郭北西部は櫓台になっており、その周囲に土塁と空堀がきれいに復元されています。

説明板。丁寧ですね。当時そのままではないことをきちんと表記しておかないと誤解されてしまいます。
※写真右下クリックで拡大可。
イメージ 4

イメージ 5


第一郭櫓台下の空堀と土塁。この空堀を南に下ると、先のオーブの漂う空堀につながります。
イメージ 6

イメージ 7



第二郭はひたすら広いです。建物の基礎のようなものが見えますが、
おそらく発掘調査で建物跡がみつかったのでしょうね。
イメージ 8



第二郭内には蕎麦畑があります。深大寺といえば蕎麦。腹へったー。
イメージ 9



第二郭北部に、第三郭にあるテニスコートに向かう道があります。
ここが、二郭と三郭をわける堀跡だそうです。縄張り図でかぎ状になってる空堀ですね。
イメージ 10



その道沿いには土塁らしき様子がみてとれますが、なんともいえません。
この辺が第二郭北西部の虎口のはずなんですが…。柵向こうにはいけないし。よーわからんです。
イメージ 11



第二郭南の虎口です。こちらも普通の平虎口。
イメージ 12

少し遠くから見る… あれ、、遠すぎた。
イメージ 13



虎口横の土塁。
イメージ 14



この南側虎口の向こうは、馬出し状の平場となっています。民有地なのかな?
写真ではよくわからないですが、PART3にて周り込んだところをご紹介。
イメージ 15



第二郭西側の土塁。二重土塁となっていますが、復元だそうです。
イメージ 16

イメージ 17



これは東側(第一郭側)の土塁。いい感じ。
イメージ 18


さあ、第三郭はー、、、最終編PARTⅢへと続きます。