靖国神社

今日は靖国神社に行ってきました。
私、実はよく行きます。
というのもいろいろ考えさせられる場所であり、
心を落ち着けることができるからです。

私個人は第2次世界大戦や日中戦争を是とするつもりはありません、
また靖国神社の存在や合祀問題を論じるつもりもありません。
正確には、それだけの考えが自分のなかでまとまっていませんし、
本当に真実を議論してよいのは、そういった時代を生き抜いた方
だけであると思っています。

ただ現実に起きた事実を知るためには必ず必要な場所なのです。
そして数多くの展示物がある遊就館などの存在は貴重なものであり、
それらを知り、学び、考えることで、未来に活かすことができるのです。
そして私たちは、その時代を生き抜いた方々と直接触れ合うことが
できる貴重な世代なのです。
戦後生まれの私たちには、そこが必要だと思います。

それが歴史を学ぶということだと思うのです。

靖国神社遊就館

所在 東京都千代田区九段北3-1-1


第一鳥居
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 5


社号票
イメージ 3



参道
イメージ 6


第二鳥居と神門
イメージ 7

イメージ 8


神門
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


中門鳥居と拝殿
イメージ 12


拝殿
イメージ 13



遊就館
1階はどなたでも入れます。
2階からは拝観料大人800円です。
本気ですべてみようと思うと1日では無理です。
私は2日かけてみましたが、それでも不十分な気がします。
(あっ、私は異常に長くひとつの資料を見るからですが…
 とても誰かと一緒にはいけません。。)
2階から先は写真は撮ることができません。
イメージ 18

イメージ 17

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16


供養碑
イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23


パンフレット
イメージ 25


これからも、戦国時代の記事とともに、
第2次世界大戦を中心とした時代や、戦争遺跡についても
私が思うところを述べていきたいと思います。
時代は違えど共通点は多々あるのではと思います。
またご意見いただければ嬉しいです。