《戦争遺跡》 「佐倉連隊 駐屯地」 PARTⅠ 千葉県 No.1

《戦争遺跡》「佐倉連隊 駐屯地」PARTⅠ千葉県No.1(2010年9月)

所在 千葉県佐倉市城内町 117 国立歴史民族博物館 周辺


訪問したのは去年の9月です。佐倉城に行ってきました。ここには国立歴史民族博物館や、太平洋戦争時の旧陸軍佐倉連隊の駐屯地跡がありました。お城紹介の前に戦争遺跡としての佐倉連隊駐屯地跡の紹介です。

佐倉連隊は1つの連隊の名前ではなく、その地に駐屯した部隊の総称だと思って下さい。
1874年の陸軍歩兵第二連隊の駐屯からその歴史はスタートします。

場所はここです。京成佐倉駅から徒歩15分くらいだった記憶があります。
http://yj.pn/1VQt7g

上記アドレス地図でも確認できますが、上空から見るとこんな感じ。
※写真右下クリックで拡大可。
イメージ 1


1948年、米軍が上空から撮影した写真です。まだ軍施設が変わらず写ってますね。
※写真右下クリックで拡大可。
イメージ 2


現地案内板です。※写真右下クリックで拡大可。
イメージ 3




①衛兵所跡
イメージ 4

※写真右下クリックで拡大可。
イメージ 5




②兵営の便所跡。こういうものも立派な遺構ですね。
案内※写真右下クリックで拡大可。
イメージ 6

面白い。
イメージ 7

イメージ 8



③佐倉陸軍病院
案内※写真右下クリックで拡大可。
イメージ 9


※写真右下クリックで拡大可。
イメージ 10


お城の二の丸跡にありました。
イメージ 11


※写真右下クリックで拡大可。
イメージ 12



④兵士が文字を彫りこんだモッコク
※写真右下クリックで拡大可。
イメージ 13


立派です。
イメージ 14


暗くてわかりづらいですね。誰かが後世になっていたずらした字もあるような気がします。後で調べたところ、もう一方の幹の方に「砲隊」という字があるそうですが写真がありません。その時も探したのですがわかりませんでした。
イメージ 15



⑤車道の碑。
案内。※写真右下クリックで拡大可。
イメージ 16


お城の遺構を破壊した記念碑、、、
平和な現代の感覚ですと遺構が破壊されるのはつらいですが、
当時の情勢を考えれば仕方がないです。
又一方で、軍施設になったからこそ、宅地化、農地化されずに、
比較的良好に遺構が残ったともいえます。
イメージ 17


こんな感じで平坦に舗装されています。この舗装自体は最近でしょうが。
(開通した道の写真は撮ってなかったので、似た近くの道の写真です。すいません。)
イメージ 18


PARTⅡ完結編へ続きます。

http://blogs.yahoo.co.jp/shuchan_supra/20017371.html