《城址》 「寺尾城 (神奈川県川崎市)」 続編 PARTⅠ

城址》 「寺尾城 (神奈川県川崎市)」 続編 PARTⅠ

所在 神奈川県川崎市多摩区寺尾台「菅馬場谷緑地保全地区付近」


今年の4月、神奈川県川崎市にあります、「寺尾城」を訪れました。

今回は嬉しいことが進行中で、続編としてその途中経過をアップしました。

大部分がすでに団地として造成されていますが、その一部が地元の方の努力により緑地として残り、そのなかに立派な竪掘が遺構として残る城址です。


緑地として立派に地元の方が保全されていますが、残念ながらお城址としての案内は全くないところでした。そんな記事をアップしてしばらくしてから、驚きの書き込みがありました。なんとその緑地を管理されている団体の方からの書き込みでした。

私と同じくお城好きの方のブログをご覧になり、城址としての調査に動きだして下さったのです。
驚くべきはその行動力。いろいろなご事情があるはずなのに、11月にはお役所の文化財保護課の方に既に下見をしてもらっているばかりか、今度の12月17日(土)には、郷土史家の方を招いての現地調査も実施されるとのこと。更に緑地化に尽力して下さった議員さんまでみえるそうです。そして私のようないちブロガーまでその場に呼んで下さいました。私以外にも「寺尾城」の記事を書かれている何人かのブロガーさんに声をかけられているそうです。私は是非行きたいと思っています。

詳しくは上記アドレスより、以前の記事のコメント欄での「ちょめ様」とのやりとりをご覧下さい。

私たちが気持ちよくお城を訪れることができるのは、そこを管理されている方のおかげ。
そして私たちが最も恐れるのは、城址の宅地化…

土地保全の管理活動をされている方、郷土史家の方、役人さん、議員さん、ここまではありえるのかもしれませんが、ここに城址好きブロガーが加わっての現地調査ってあまりないのでは??

実りのある時間になればと思います。又皆様には続編として報告します。

寺尾城のある菅馬場谷緑地保全地区の山道。
イメージ 1


緑が綺麗です。(既出)
イメージ 2