《城址》 「佐倉城」 PARTⅡ 千葉県 No.7 (2010年9月 登城)

城址》 「佐倉城」PARTⅡ 千葉県 No.7 

所在 千葉県佐倉市城内町 117 国立歴史民族博物館 周辺




佐倉城、PARTⅡです。

PARTⅠはこちら。

http://blogs.yahoo.co.jp/shuchan_supra/20999628.html

場所はここです。京成佐倉駅から徒歩15分くらいだったと思います。
http://yj.pn/1VQt7g

現地案内板です。※写真右下クリックで拡大可。
イメージ 1




西側の出丸へ向かいますが、帯曲輪となっています。

帯曲輪の説明版。※写真右下クリックで拡大可。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10



そして西側の出丸へ到着です。まずは古図から。いつの古図かメモしてませんでした…。
イメージ 2

堀向こう北から見ます。よいですねえ。ここが門のあったところかな?
イメージ 3

堀向こう西側から見ます。
イメージ 4

出丸内。よく整備されています。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7



出丸から本丸へ向かいます。台所門跡を通過します。
イメージ 11

佐倉城は本丸まわりの堀がとても深く急峻です。落ちて上がれなくなる見学者がいるそうです。
私も含めた城好きさんは特に気をつけましょう。
草がボーボーで写真では伝わりづらいですね。
イメージ 12

橋を渡るとすぐ左手に櫓台があります。
イメージ 13

広いですねー。土塁も立派。
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16



この本丸にあった天守は土台が2段になっています。変わってますね。なぜ2段にしたのかな。
イメージ 17

イメージ 18

こんな感じだったそうです。写真失敗してすいません。※写真右下クリックで拡大可。
イメージ 19

そしてこちらも土台の見える側面を撮るのを忘れてしまいました。無念。
イメージ 20


PARTⅢ(完結編)へ続きます。